Pregnancy Life

新米夫婦の妊活体験ブログ

妊活中に役立った本を紹介します!

今回は、妊活に役立った本を紹介します。妊活中は不安になることもあるので、本を読んで知識を付けると不安を解消できますよ。

医者と薬に頼らない!女性の病気は自分で治す

[amazonjs asin="407257791X" locale="JP" title="医者と薬に頼らない!女性の病気は自分で治す"]

私は8歳になる小学校2年生の娘と5歳になる幼稚園年中の息子を子育て中の主婦です私は妊活に女性の病気は自分で治す本をおすすめします私は33歳の時に5歳年上の主人と結婚しました年齢や体力的にも早く子供が欲しいと思っていました

そこで本屋で出会ったのが女性の病気は自分で治す本でした私は特に不妊症と診断されたことはなかったのですがこの本の不妊症という項目を読みましたそこには妊娠しやすい体づくりのためには体温を上げる必要があると書かれていました体温を上げるためにはニンジンジュースとしょうが入り紅茶がおすすめですと書かれていました

長いこと子宝に恵まれなかった女性がニンジンジュースを飲み続けて翌年に子どもを授かったお話しも載っていましたニンジンやしょうがは体を温めてくれる作用があるそうです私はその本をきっかけに毎朝ニンジンジュースをジューザーで作って飲みましたニンジンジュースは朝食として飲むことに効果があるそうです

またすったしょうがが入った紅茶を水筒に入れて毎日会社へ持って行きましたそして仕事の合間にしょうが紅茶を飲んでいましたしょうが紅茶には白砂糖を入れ甘くしました本には黒砂糖がおすすめと書いてありました黒砂糖は白砂糖より体を温めてくれる作用があるからです

私はニンジンジュースとしょうが紅茶を飲み続けて1年後に妊娠しましたニンジンジュースは不妊症だけでなくがん予防やコレステロール値を下げてくれたりとさまざまな病気の予防に役立ち健康のために飲む人もたくさんいます妊活にニンジンジュースとしょうが紅茶是非続けてみて下さい

赤ちゃんがほしい人のための本―二人で治す不妊

[amazonjs asin="4262164268" locale="JP" title="図解赤ちゃんがほしい人のための本-二人で治す不妊 (池田書店の妊娠・出産・育児シリーズ)"]

私は妊活の毎朝基礎体温測っていたのですが赤ちゃんがほしい人のための参考にしました年齢的に早く子どもを授かりたいと思っていた私は本屋で赤ちゃんがほしいための出会いました

私は基礎体温という言葉は以前から知っていましたしかしこの本を読むことによって私が認識していた基礎体温知識と全然違っていることが分かりました女性の1ヵ月の基礎体温リズムは低体温から高体温に上がった瞬間に排卵起こりますその排卵起こった前後に夫婦生活をすると妊娠しやすいとのことでした

私は基礎体温測るためにまず婦人体温計を買いました私が買った婦人体温計は5千円ほどしたのですが日々の基礎体温しっかりと棒グラフで表示されるものでしたですから1ヵ月の基礎体温リズムが分かりやすくて楽でした

また基礎体温いちいち鉛筆で紙にメモをする手間が省けて助かりました私はこの婦人体温計を利用して毎朝基礎体温測りました毎朝基礎体温つけていますとその月の低温期から高温期に上がる排卵日が把握できてきました

私は毎月の基礎体温グラフを参考にして排卵日が起こりそうな日に夫婦生活を実践しました1年後に私は妊娠しました私は基礎体温つけていましたので妊娠が早く分かりました

妊娠は基礎体温いいますと高温期がずっと続く状態になります私は高温期がいつもの月より3日長くなった月にもしや妊娠思い妊娠検査薬でチェックしましたら陽性反応がでました決して大変ではありませんので妊活時に毎朝基礎体温測ることを是非おすすめします

最新版 赤ちゃんがほしいときに読む本

[amazonjs asin="4816355537" locale="JP" title="最新版 赤ちゃんがほしいときに読む本"]

妊活をしている時に本屋で色んな本に出会いましたその中で一番分かりやすく為になりそうだと思って購入したのが赤ちゃんがほしいときに読むですまず自分達の不妊原因をセルフチェックできるページがあります

月経やおりもの体重体調男性の性器夫婦生活ストレス等から点数形式でチェックしていきます妊娠する為に何を気を付けるべきかとても分かりやすかったです妊娠の基礎知識のページもありどのような手順で妊娠していくのかが分かりやすい絵付きで解説されています

妊娠力アップのからだづくりのページでは妊娠しやすい食事方法や運動について詳しく書いてあります運動不足だったのでこれを見て夫婦でウォーキングを始めました漢方薬ストレス冷え対策についても詳しく載っていました

これを見て漢方薬にも興味を持ち始めました元気な精子作る要素も詳しく書いてあるので旦那は為になったようです締め付けるをやめてトランクスにお酒も控えるようになりました

そしてこの本を購入しようと思っていた一番の理由は不妊治療の事がとても詳しく書いてあったからです不妊治療に行き詰まり体外受精視野に入れていた不妊治療で行う検査や治療について一つの項目ごとに表や絵で見やすく解説してあるこの本がピッタリだと思ったからです

なんとか人工受精で妊娠し出産することが出来ましたがこの本のおかげで妊娠力がアップしたのは間違いありませんし本当に為になりました

妊娠力が気になる人の漢方的養生BOOK

[amazonjs asin="4873039444" locale="JP" title="妊娠力が気になる人の漢方的養生BOOK (オレンジページムック からだの本別冊)"]

妊活に行き詰まり漢方でも始めてみようかな手に取った本が妊娠力が気になる人の漢方的養生BOOKですまずかわいいイラストと写真大きな文字で構成されているので普通の雑誌を読む感覚で見ることができ気分が楽になります

活字ばかりだとうんざりするし勉強している気持ちになって気分もブルーになるのでただでさえ妊活中は気分が滅入るのでこのような読みやすい本がピッタリだと思います理想の基礎体温表とダメな基礎体温体温表が表示されており自分の基礎知識体温表と比べ何が足りないか分かりやすく学ぶことができます

妊活の大敵である冷えを取るためのポイントも分かりやすく載っていました一番為になったのは冷えを取る食べ物ストレスに強くなる食べ物卵巣&子宮の若さを保つ食べ物写真付きで紹介されているページです

テーマごとにかわいいイラストでプチアドバイス書いてあり実践しやすかったですこのページを見てそれらに効く食品を買いまくりましたゆるヨガのページでは運動が苦手でめんどくさがりな私でもできる簡単なヨガポーズが載っていたので実践しやすかったです

お気に入りは夫婦でやるペアヨガですおかげでスキンシップが増えラブラブになりましたそして人工受精でなんとか妊娠出産することができましたこの本には本当にお世話になりました

赤ちゃんが欲しい

[amazonjs asin="4074166283" locale="JP" title="赤ちゃんが欲しい 2017春 (主婦の友生活シリーズ)"]

私は現在44歳で妊活年齢としては崖っぷちですそこで本屋さんで赤ちゃんが欲しい毎回購入しています内容はそんなに変わらないのかもしれませんが最新情報が得られます

サプリにしても体づくりにしても新しい情報を知ることが出来るのです医療の進化とともに妊娠体質になるための体づくりも新しくなっていますそういった勉強をすることが出来即実行できるのです

そして実際に妊娠に至った有名人のメッセージも載っていて参考になりますスポーツ選手なのに体づくりにこんなに努力したんだとか実体験を読むことができますそして付録も面白いです腹巻愛用しています

最近発売された温めグッズなども紹介されていて出来ることはなんでもやってみようと思っている私にはバイブルになっています季節に合わせて妊活に良い食生活も掲載されていますこれも出来るだけ参考にしています

妊活で一番大変なことはメンタルであると考えている私は同じ苦労や悩みを抱えている方の記事を見るたび励まされています年齢も記載しているため自分に近い年齢の方の成功話は勇気をくれます

最後に妊活にかかるお金問題についても細かく掲載されているので治療にあたってある程度覚悟を持って望めますこれからも愛読させていただきます

ふたりで食べたい子宝レシピ

[amazonjs asin="407287616X" locale="JP" title="新版 ふたりで食べたい子宝レシピ―“妊娠しやすい体"をつくろう! (セレクトBOOKS)"]

私が妊活中に妊娠しやすい体になる為に参考にしていたレシピ本がありますそれはふたりで食べたい子宝レシピという本ですレシピ本は買っても見るだけに終わりなかなか実際に自分で作ることは少なくないですか?(私だけかもですが)でもこの紹介したレシピ本を購入をした時は必ず本を汚くするだろうと前提に買いました

汚くするとはどういうことなのかなと言うと料理をしている途中で濡れた手でページめくっていたりすると直ぐに汚くなりますよね絶対に濡れないように綺麗に丁寧に使っていこうと本気で思いがちですけれど何だかこのレシピ本に限ってたくさんの料理を作って何ならボロボロにちゃおうではないかというくらいの熱い気持ちになりながら買いました

このレシピの本のには他の普通のレシピ本とは違いコエンザイム10などのレシピ加齢に効くレシピ女性に多い冷え性にも効くレシピ男性不妊にも効くという妊活中に積極的に摂って欲しい栄養などが考えられたレシピが沢山載っています

また他にも血液をサラサラにするレシピや女性ホルモンバランスを整えてくれるレシピなんかも色々とあります自分がとても気になるという項目別にレシピが分かれているのですごく見やすく使いやすく分かりやすかったです

そして季節ごとの食べ物も栄養あるので春夏秋冬食べた方が良いレシピもあって一年中使えるところも良いですあとは最後の方にマクロビオティックレシピもついていますただの普通のレシピ本ではなく不妊特化して見ているだけでもとても勉強になります妊活していない普通の時でももちろん使えます本当におすすめできる妊活レシピ本です